よくある質問

提供: manual
2019年3月14日 (木) 09:39時点におけるManual admin (トーク | 投稿記録)による版 (ユーザー情報関連)
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設定の概要

  • 本項目では、よくある質問をまとめています
  • お問い合わせの前にご確認ください


■管理画面の操作方法について

  • 管理画面の操作方法についてのよくある質問です

ユーザー情報関連

Q. ユーザー/鑑定師のマイページを確認したい

管理画面 > ユーザー/鑑定師検索 > 詳細画面
ログインURLのアドレスをクリックしていただきますと、占い師のマイページにログインできます。


Q. 新規に登録した会員を確認するにはどうすればいいですか?

管理画面 > ■ユーザー管理 > ユーザー検索
検索条件に登録日時を指定していただくことで、指定期間で新規登録したユーザーを一覧表示します


Q. 誤って入力した顧客データをまとめて削除したい

下記より削除が行えます
管理画面 > ■一括処理 > 一括ユーザー削除
※誤ってユーザーを削除すると、ユーザーの復元はできないため、ユーザー削除は慎重に作業していただきますようお願いいたします。


Q. 一人二役で鑑定を行うことは可能ですか?(一人で二人の占い師として鑑定)

二人分の占い師アカウント作成し、それぞれに操作して頂くことで可能となります
それぞれのアカウントでスケジュールの設定、電話ログイン等の操作を行ってください
※電話占いを使用する場合は、IPフォンアプリをインストールしたスマートフォン・iPhone・PC、あるいは転送設定された電話が、アカウント数分必要となります



ポイント・支払い・入金関連

Q. ユーザーが入金したとき、ポイントは自動的に付与されるの?

銀行振り込みと郵便振り込みは、ユーザーからの入金確認が取れ次第、運営者がポイント付与する必要があります
管理画面 > ユーザー検索 から、ユーザー詳細 「入金/ポイント追加 支払い」より
銀行振り込み、郵便振り込み以外の決済は、ユーザーの決済完了時にポイントが自動的に付与されます


Q. ユーザーが誤ってポイント購入したため、金額を取り消したが、ポイントが戻っていなかった。どうすればよいか?

後払いポイント付与後のキャンセル時は自動的にポイントを戻さない仕様となっております。
管理画面 > ユーザー詳細画面 > 「持ちポイント修正」 からポイントを修正してください


Q. 電波状況等の問題によりうまく通話できなかった場合等、ポイントを消費させないようにするにはどうすればいい?

下記より、通話をしても何分以内までは鑑定が成立しなかったとして、設定を変更してください。
管理画面 > 電話占い設定 > ■電話占い設定 > 通話不成立設定
「0分」の設定を行っている場合は、すべての電話鑑定が成立したものとしてポイントが消費します。


Q. ユーザーが電話鑑定で消費したポイントを確認したい

管理画面 > ■各種レポート > ユーザー消費ポイント
ユーザーの消費ポイントを一覧表示します
「件数」をクリックするとどのユーザーが、どの占い師と何分電話鑑定をして、何ポイント消費したかが一覧表示されます。
また日時、ユーザーIDで絞り込み検索が行えます


Q. ユーザーの支払い履歴を確認したい

管理画面 > ユーザー検索 > ユーザー詳細
「ポイント購入情報」よりユーザーのポイント購入・未支払いの履歴が確認できます



メール関連

Q. 特定のユーザーのみにメールを送信する方法はありますか?

[会報メール]をご利用いただくと、運営者を配信元として個別ユーザーに対してのメール送信が可能です。
管理画面 > ■ユーザー管理 > ユーザー検索で対象ユーザーを検索 > ユーザー検索の結果一覧の画面上部の「会報送信」を選択


Q. 会報のHTMLメールはどうやって送信すればよいですか?

管理画面 > ■メール関連 > メールテンプレート編集 の「▼会報メール」を選択していただき、PC/MOBILEのHTML部分を編集していただくことでHTMLメールが送信できます。


Q. 一度送信した会報メールを誰に送っているのかを確認する方法はありますか?

管理画面 > ■メール関連 > 一斉送信リスト
条件を指定して検索すると、過去に送信した一斉メールおよび会報メールが表示します。
検索結果の「送信数」欄にございます「確認」を選択すると、誰に送信したかが確認できます。


Q.過去に会報を送信したユーザーへ再度会報を送信するにはどうすればいいですか?

管理画面 > ■メール関連 > 一斉送信リスト > 条件を指定して検索
「送信ID」のリンクを選択すると送信したユーザーのIDが一覧表示します。
ユーザーIDをコピーして
管理画面 > ■ユーザー管理 > ユーザー検索
検索条件のIDにコピーしたIDをペーストして検索することで、送信したユーザーを一覧表示します。
検索結果画面の「会報送信」から再度会報を送信することができます。


Q. 占い師がユーザーに配信したメールを、運営側で確認するには?

管理画面 > 占い師検索 > 詳細画面内 「やりとりログ」から確認ができます。


Q. 遅延メールが配信されるタイミングは?

予約時間となった時点で、占い師が「通話中」または「今すぐ鑑定で誰かが鑑定依頼している」であるときに配信されます
仕様上、占い師が電話ログアウトしている場合は遅延メールを送信せず、そのままお客様が予約した電話鑑定はキャンセルとして扱われます。


Q. ステップメール機能はどこにありますか?

下記よりご確認いただけます。
■メール関連 > 差分新規対象予約
■メール関連 > 差分新規対象グループ編集


Q. 督促メールは出せますか?

督促メールの自動配信には対応していません。
ユーザー検索にて検索条件にサブステータスを「未払い会員」を選択すると、督促対象のユーザーが一覧表示しますので対象のユーザーへメールを配信していただきますようお願いします。



通話関連

Q. 鑑定の流れを教えてください

●【今すぐ鑑定】を使用した場合
  1. 鑑定師が鑑定受付を開始
  2. お客様が鑑定依頼(要ログイン)
  3. サイト上にて、電話番号を表示
  4. お客様が、電話番号に電話をかける
  5. 鑑定師に接続(自動処理ですので、オペレータは不要)
  6. 鑑定開始


●【順番予約】を使用した場合
  1. 鑑定師が予約受付時間を設定
  2. お客様が予約実施(要ログイン)
  3. 順番が回ってきた時点で、ユーザーにメール送信(システムから自動送信されます)
  4. メールに記載のURLよりユーザーがサイトにアクセス。画面上に、電話番号を表示
  5. お客様が、電話番号に電話をかける
  6. 鑑定師に接続(自動処理ですので、オペレータは不要)
  7. 鑑定開始


Q. 「時間枠時間設定」では何が設定できますか?

時間枠時間設定は、通話開始~任意の分数内を一律料金と設定する場合に使用します。
料金の設定は占い師ごとに可能です。
「最初のXX分間は一律XXX円」のような設定が可能となります。


Q. 通話ログに記載されている「通話時間」と、電話占いログの通話時間に差分があります。

通話ログの通話時間は、ユーザーが占い師へ繋がる番号へダイヤルをした時から占い師との電話が終了するまでの時間を示しています。
電話占いログの通話時間は、占い師との電話が開始して終了するまでの時間を示しています。
例) 通話ログの通話時間608秒 → 電話占いログに通話時間10分(600秒)と表示される場合、8秒後にが開始された


Q. 日計や月計等(各鑑定師がどの顧客に何時、何分話したかのか等)を確認したい

管理画面 > ■各種レポート > 電話占いログ
データを出力したい期間を入力し「電話着信者のログを表示」を選択していただいて表示ボタンを選択すると占い師毎の通話ログが表示します
「詳細」を選択すると、どの顧客に何分通話したか、その時の消費ポイントも表示します


Q. 一人の占い師に対して、複数のユーザーで同時に接続させることは可能ですか?

一対一の接続のみ対応となります


Q. 電話鑑定のテストを実施したいのですが、どのような手順で行えばよいですか?

下記の手順で行ってください
  1. 任意の占い師マイページにログインして、「電話待機する」をクリック
  2. 管理画面 > ユーザー検索 > 任意のユーザー詳細ページ > 「サービスポイント」にポイント値を入力し【メール無し入金/ポイント追加】をクリック
  3. サイトから、任意ユーザーのマイページにログイン > 占い師一覧/占い師の詳細ページ > 「今すぐ鑑定」をクリック
  4. ユーザー発信元の電話番号を確認、記入し、表示の電話番号へ電話をかける
  5. 占い師が設定した電話に着信しますので、通話テストを実施してください


Q. 海外からの利用は可能ですか?

海外からの着信は受信可能です(電話端末側に表示される内容については、経由する海外キャリアによって表示方法が異なるため不明です)
海外からの着信を全て拒否するなどの制限は設定することはできません


Q. リアルタイムで通話状態を確認したい

下記にて確認が可能です
管理画面 > ■通話関連/通話状態



予約関連

Q. 順番予約のユーザーの一覧表示、また、順番の入れ替えは可能ですか?

一覧表示、入れ替え、共に対応しておりません。


Q. 予約をキャンセルする場合はどうすればいいですか?

キャンセルはお客様のログイン後ページからのみ行えます
○キャンセル手順
  1. お客様ログイン後ページより、ご予約頂いた占い師を選択
  2. 【予約受付中】ボタンを押下
  3. 鑑定予約ページ内「○○先生の予約」欄に記載されている
  4. XX月XX日 XX:XX~XX:XXの時間をキャンセルする を押下
  5. 確認画面が表示されますので再度 予約をキャンセルする を押下


Q. ダミー予約、ダミー鑑定中の設定は可能ですか?

それぞれ下記より設定が可能です。
ダミー予約 : 管理画面 > ■通話関連 > 鑑定師待機スケジュール
ダミー鑑定中ステータス : 管理画面 > ■通話関連 > 鑑定師待機ステータス変更


Q. リアルタイムで予約状況を確認したい

下記にて確認が可能です
管理画面 > ■■各種レポート/電話予約ログ



サイトデザイン関連

Q. サイトデザインを変更してサイトが崩れました。元に戻せますか

弊社ではサイトデザインのバックアップは保存しておりませんので、サイトデザイン変更前に必ずバックアップを取って頂きますようお願いいたします
管理画面 > ■サイト編集・設定 > サイトデザイングループ設定 より、任意のグループを追加
管理画面 > ■サイト編集・設定 > サイトデザイン編集 より、サイトデザイングループ選択にて先ほど追加したグループを選択するとコピー元のテンプレートグループを選択することができます。デザイン変更の対象となるサイトデザイングループをコピーしていただくことでバックアップがとれます


Q. サイト内の画像を変更したい

下記の画面で画像のアップロードが可能です。
管理画面 > ■サイト編集・設定 > サイトイメージ管理



サポート関連

Q. サイトのお問い合わせがあった場合は、どこで確認すればいいですか?

下記より確認ができます
管理画面 > ■サポート管理 > サポートログ


Q. サイトのお問い合わせがあったとき、メールで通知してほしい

下記の設定を行うことで、問い合わせ時のメール通知ができます。
管理画面 > ■各種設定 > 通知メール設定
■通知先メールアドレス欄にメール通知するメールアドレスを登録(改行してメールアドレス入力で複数登録可能)
「お問い合わせ」のチェックを入れて頂いて「変更することで、お問い合わせがあった場合にメール通知します


Q. サポートの内容についての選択項目を追加/変更したい

下記より項目の追加/変更が可能です
管理画面 サポート管理 > 【サポート設定】■サポートカテゴリ設定



その他

Q. 外部担当者(WEB制作担当者、デザイナー等)が、管理画面内で作業する必要がある場合の対応について

1.下記より担当者様のアカウントを追加します
管理画面 > ■管理者関連 > 管理者追加 :※権限は「最高権限」以外の任意のものを設定してください
発行されたログインIDとパスワードを担当者様にお知らせください
2.外部担当者が閲覧可能なメニューを制限する場合は、下記より表示内容の変更を行ってください。
管理画面 > ■管理者関連 > メニュー表示設定
※初期状態では、権限「OP1」がサイトデザイン関連メニューのみを表示する設定となっています。