■通話・電話設定について

提供: manual
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目次

■通話・電話設定についてのよくある質問

  • 通話・電話設定に関するよくある質問です


Q. 電話鑑定の通話テストを実施したいのですが、どのような手順で行えばよいですか?

通話テストは下記の手順で行ってください ※事前に、電話回線が開通されていることをご確認ください
  1. 任意の鑑定師マイページにログイン > 【電話待機する】 をクリック
  2. 管理画面 > ユーザー検索 > 任意のユーザー詳細ページ >【入金/ポイント追加 支払い】より必要ポイントを追加
  3. 任意ユーザーのマイページにログイン > 鑑定師一覧/鑑定師の詳細ページ > 「今すぐ鑑定」をクリック
  4. ユーザー発信元の電話番号を確認、記入し、表示の電話番号へ電話をかける
  5. 鑑定師に設定されている電話に着信がかかります。実際に通話を行い、ユーザーと鑑定師が通話可能であることを確認します。
※管理画面 > ユーザー検索 > 任意のユーザー詳細ページ 詳細ページ上部のログインURLより、ログインページに遷移できます(鑑定師、ユーザー共)


Q. ユーザーが予約時間に鑑定番号に直接電話をかけたが繋がらなかった

予約時間であっても、鑑定番号に直接かけた場合電話は繋がりません
必ず、電話鑑定開始の手順に従って電話をかけて頂く必要があります
【電話鑑定の手順】
  1. サイトにログイン
  2. マイページから「鑑定を依頼する」をクリックした上で、電話をかけてください


Q. 「占い師は電話に出ることができません」のアナウンスが流れて電話が繋がらない。これはどういう状態ですか

「占い師は~」のアナウンスは、占い師側が「BUSY」の状態で接続できなかった場合に流れます。
BUSY状態は下記のような状態で発生します
①回線が不安定/混雑しているなど、回線の状態が悪い
②鑑定師側で、電話番号を「着信拒否」している
本事象が発生した場合は、下記内容を確認してください
・安定した回線を使用しているかどうか
・端末や通話アプリ側で着信拒否設定になっている番号がないかどうか
・通話アプリ側、設定情報に誤りがないかどうか(大文字小文字の違い等)
・通話アプリ側、受信するアカウントが「ready」の状態になっているかどうか
・通話アプリ側に複数のアカウントが登録されている場合、受信するアカウントが選択されているかどうか
・転送の場合、転送先番号に誤りがないかどうか
・テストユーザーの場合、電話番号の登録が重複していないかどうか


Q. 鑑定師が「BUSY」で繋がらなくなるのは、どんな場合ですか

大きくは下記のような理由となります
①携帯キャリア回線(docomo/au/softbank等)や、WiMAX2+/Y!mobile等、光回線以外で接続している場合
時間帯や接続地域(特に使用回線数が多い地域や時間帯)により、回線の状態が不安定になる場合があります
本事象については、光回線などの安定した回線をご利用頂くことで解消します
②Zoiper等無料通話アプリを利用しての通話の場合、アプリ自体、あるいはスマホ自体の挙動による場合
スマホのバージョンとアプリのバージョンの問題や相性、接続される回線の状況等、複数の要素の影響を受けます


Q. 接続を安定させるにはどうすればいいですか 

下記をご検討ください
①光回線等の固定インターネット回線経由での接続
②転送設定でのご利用
③IP電話専用端末でのご利用(インターネット回線が別途必要となります)※弊社より、レンタル機の貸し出しが可能です
※スマホ/iPhone+Zoiper等アプリでのご利用の場合と比べると回線は安定致します。ただし、固定インターネット回線についても、絶対に切れない、絶対に速度低下が起こらないという性質のものではございませんため、不測の事態により切断される可能性がゼロになるものではありません。


Q. IP電話端末を使用している場合に、接続が不安定になるのはなぜですか 

下記のような場合に、不安定になることがあります
①鑑定師様の宅内の環境に、一部無線機器を介した接続が含まれている
→光回線をご契約中でも無線接続区間があると不安定になる場合があります
②マンション等で導入された光回線等の共用回線を利用されている
→混雑発生時に不安定になる可能性があります
③ご契約されているプロバイダー/プランでIPフォンが制限されている
→ご契約内容によっては、接続が不安定になる場合がございます。念のためご契約中のプロバイダー様にご確認ください


Q. IP電話が未接続という状態はどういう状況ですか?

Zoiper等通話アプリを使用されている場合、未接続となる原因としては、下記のような状態が考えられます
・通話アプリを設定した端末がインターネットに接続されていない/圏外になっている(iPhoneの自動ロック設定がONになっている場合、iPhoneがスリープ状態に入るとネットワークが自動切断されますのでご注意ください)
・通話アプリが立ちあがっていない
・通話アプリの設定がされていない
レンタルのIP電話端末を使用されている場合、未接続となる原因としては、下記のような状態が考えられます
・IP電話端末の電源が入っていない
・IP電話端末がインターネット接続されていない/LANケーブルが刺さっていない、外れている


Q. アプリで通話をしたのだけれど、先生の声が聞こえない(ユーザーの声は聞こえている)

下記内容をご確認頂きますようお願い致します
・マイクの使用が許可されているかどうか 【iPhoneの場合】 設定 -> Zoiper -> マイクがONになっているかどうか
・通話アプリ側、設定情報に誤りがないかどうか(大文字小文字の違い等)


Q. 電話端末レンタル機の詳細を教えてください

サイズ:205mm×160mm×170mm(受話器、スタンドを含む)
重さ:約870g(受話器、受話器コードを含む)※通常の電話機と同じ程度の大きさ
レンタル料:1台2,000円/月
鑑定師一人に対して、一台必要となります
設定については、すべて弊社で行いますので、運営者、鑑定師様側での設定は不要です
使用には、有線で接続可能なインターネット回線(光回線)が必要です。鑑定師様の回線状況によっては、使用できない場合もございますので、必ずトライアル期間中に接続をご確認ください


Q. 通話ログに記載されている「通話時間」と、電話占いログの通話時間に差分があります

通話ログの通話時間は、ユーザーが占い師へ繋がる番号へダイヤルをした時から占い師との電話が終了するまでの時間を示しています
電話占いログの通話時間は、占い師との電話が開始して終了するまでの時間を示しています
例) 通話ログの通話時間608秒 → 電話占いログに通話時間10分(600秒)と表示される場合、8秒後に通話が開始された

Q. 日計や月計等(各鑑定師がどの顧客に何時、何分話したかのか等)を確認したい

管理画面 > ■各種レポート > 電話占いログ
データを出力したい期間を入力し「電話着信者のログを表示」を選択していただいて表示ボタンを選択すると占い師毎の通話ログが表示します
「詳細」を選択すると、どの顧客に何分通話したか、その時の消費ポイントも表示します


Q. 転送を使用した場合でも、録音&ダウンロードは可能ですか 

可能です。転送時も、通常通り録音され、データのダウンロードができます。


Q. 一人の占い師に対して、複数のユーザーで同時に接続させることは可能ですか?

一対一の接続のみ対応となります


Q. 海外からの利用は可能ですか?

海外からの着信は受信可能です(電話端末側に表示される内容については、経由する海外キャリアによって表示方法が異なるため不明です)
※海外からの着信を全て拒否するなどの制限は設定することはできません
海外への発信は制限されています


Q. リアルタイムで通話状態を確認したい

下記にて確認が可能です
管理画面 > ■通話関連/通話状態


Q. 鑑定師から運営、運営から鑑定師へ電話をかけることは可能ですか?

可能です。下記にて設定をご確認ください
任意項目の設定#運営者が使用するIP電話の設定をする


Q. 鑑定師が鑑定している通話を聴く/鑑定師にアドバイスすることはですか?

可能です。下記にてモニタリング/ウィスパリングの設定をご確認ください
任意項目の設定#運営者が使用するIP電話の設定をする